柏インターナショナルオフィス(柏IO) International Center Kashiwa Office, Division of International Affairs, The University of Tokyo

Tips for technical writing

新着情報

子育て

家族に対するサポート

東京大学には配偶者等の家族を伴って生活している留学生、外国人研究者が少なくありません。家族が地域での生活に早期に馴染むことができれば、留学生や外国人研究者は安心して勉学や研究に専念することができます。国際センター柏オフィスでは、家族が日本での生活に慣れ、新しい友人を作るきっかけとなるような多数のイベントを主催しています。また自治体でも様々なサービスを提供しています。

 

1) 国際センター柏オフィスの家族サポート

国際センター柏オフィスが主催する日本文化体験イベント無料のバザー1対1交流プログラムには留学生や外国人研究者の家族も参加できます。また、国際センター柏オフィスでは留学生や外国人研究者の家族に対し日常生活に関する情報提供を行っています。

 

2) 研究科・専攻等によるサポート

学内で実施されている日本語の授業の中には、家族(配偶者)が参加できるものがあります。窓口に問い合わせてみましょう。

新領域創成科学研究科:日本語教室

日本語教育センター:日本語教室

 

3) 地域自治体、ボランティア団体等によるサポート

居住している自治体でも外国人に対して日本語支援や無料の法律相談、日常生活をサポートする活動を行なっているところがあります。居住地の市区町村役場を訪ねて調べてみるとよいでしょう。以下のホームページを参考にして下さい。

柏市役所(外国人相談窓口) 

柏市国際交流協会     

流山市国際交流協会     

 

4) 日本語の勉強

民間の日本語学校で日本語を集中的に学びたい方は、以下のようなサイトを利用して日本語学校を探すことも可能です。

日本語教育振興協会

 

 

Updated: September 1st, 2017

ページトップへページトップへ