Tips for technical writing

Speaking Writing  集中講座 NEW

国際センター柏オフィスでは日本人が苦手とするWriting / Speakingに焦点を絞った英語集中講座を開講します。Speakingについては、TAを導入し会話の機会を十分に確保し、TOEFLやIETLSの科目にdiscussionやpresentation等の科目を加え多角的な学習ができます。Writingについては毎回添削を行いますので独学での学習が難しいと考えている方にお勧めの講座です。定員内であれば、SpeakingあるいはWritingのいずれか一方だけの受講も可能です。皆様の申し込みをお待ちしております。

本講座の特徴

Writingは添削サービス付!

授業はネイティブ・スピーカーが担当!

ベテラン講師が親切に指導!

自宅で学習可能なEラーニングプログラム付 !

こんな方におすすめ

交換留学等、留学を考えている

就職対策に役立てたい

使える英語力をもっと付けたい

講座内容

10:00-12:00

13:00-15:00

1日目

3/2

(月)

IELTS Speaking

対話形式に慣れるようにペアワークを多く活用し、出題されやすい質問の自己紹介から好きな事柄・時事問題などを自然に話せるよう訓練する。

Writing -1 (自分の意見を書く)

TOEFLのWritingセクションのIndependent Taskの問題対策。ブレーンストーミングを取り入れて、書くまでの材料集めなどの準備を徹底するとともに、与えられた時間内に書き上げる実践演習を行う。

2日目

3/3

(火)

TOEFL Speaking

限られた時間内に話せるようにIndependent Taskではスピーチのまとめ方を中心に、Integrated Taskでは、要旨のまとめ方を中心に実践演習を徹底して行う。

Writing-2 (グラフの描写)

IELTSのWritingセクションのグラフ描写の対策。与えられたグラフ資料に対して、どのような情報が読み取れるのかを正確かつ論理的に書けるためのノウハウを習得する。

3日目

3/4

(水)

Presentation

相手に分かりやすく情報伝達するための表現方法や言い回しを指導し、論理的かつ説得力あるプレゼンテーションに仕上げるポイントを実践演習しながら学ぶ。

Writing-3 (要約)

TOEFLのWritingセクションのIntegrated Taskの問題対策。ReadingとListeningの内容をどのように要約して限られた時間内で書き上げていくのかポイントを指導しながら文章構成のまとめ方を学ぶ。

4日目

3/5

(木)

Issues & Discussion

海外の大学の授業で必要とされる技術の習得を目指す。課題テーマに対し、問題点や改善点、理解できないことなど授業内で積極的に意見を交わすことでコミュニケーション技術の向上を図る。

Effective Writing

英語の論理に基づいて簡潔かつ正確な文章を書く基礎演習を行う。

 

講座名
開講日時
授業時間 場所

Speaking Writing

集中講座

第1回: 3月2日(月)

第2回: 3月3日(火)

第3回: 3月4日(水)

第4回: 3月5日(木)

10:00-12:00

13:00-15:00

一日4時間

柏図書館

コンファレンスルーム

申込み開始 申込み〆切 講師 単位付与
2月2日(月)

2015年2月20日(金)

15:00まで

トフルゼミナール派遣講師

なし

申込方法

申し込みは終了しました。沢山のお申込みありがとうございました。

*受講可否は3/20中メールにてご連絡いたします。

講座説明会

講座内容の詳細について、以下の通り説明会を開催いたします。受講を検討している方は是非ご参加ください。

日時: 2月18日(水) 12:00-13:00

場所: 柏図書館 コンファレンスルーム(参加者多数の場合はメディアホール)

内容:TOEFLとIELTS形式のスピーキング対策のデモレッスン。実践演習を通して、スピーキングのポイントを学ぶ。その他、TOEFLテストの概要、レッスン内容、学習メソッド、授業日程、対象者、質疑応答など。

申込方法:下記e-mailアドレスまで、以下の情報を記入の上メールにてお申し込みください。
   1.所属部局 2.学年(身分) 3.名前 
  宛先: kio.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp

 

Updated: Feb. 20, 2015

ページトップへページトップへ