Tips for technical writing

住居情報

民間住宅

柏キャンパス近辺にある住宅は都心に比べると家賃も安く、戸数もあるので、比較的探しやすい環境にあります。多くの方は民間不動産会社から部屋を紹介してもらい、アパート等の賃貸住宅を見つけています。日本でのアパート探しは、【部屋探しの基礎知識(東大編)】 PDFを参照にしてください。

柏市&流山市の不動産会社
・東京大学留学生住宅機関保証制度を利用して賃貸契約をしてくれる会社一覧


[拡大PDFファイル PDF ]


・地図

 ・地図付リストダウンロードはこちらPDF

外国語対応可能な民間住居事業者

下記リンク先に柏キャンパス周辺の物件も紹介されています。

「チェックマーク」の画像検索結果 希望条件チェックリストPDF

banner
ハウスメイトパートナーズ(英・中)


minimini (英・中・韓)


banner
エイブル(英・中・韓)

レオパレス(英・中・韓・ベトナム語・ポルトガル語)

注意: 東京大学は当ホームページからリンクを設定している外部ホームページの内容について責任を有しません。これらの外部サイトから民間住宅を探す人は、契約前に条件を十分確認してください。

その他の民間住宅情報(ハウジングオフィス) NEW

柏キャンパス周辺の民間アパート情報は、ハウジングオフィスのホームページにも掲載されています。

  留学生のための宿舎情報

 

JST外国人研究者用宿舎(英語対応可能)

つくば地区において、外国の研究者のための宿舎(「二の宮ハウス」「竹園ハウス」)があります。全室家具完備、初期費用(敷金・礼金)ゼロです 。

JST外国人研究者用宿舎【二の宮・竹園ハウス】(日)

 

周辺路線図から物件を探す(日本語ページのみ)

柏キャンパスの周辺物件はこちら
東京大学生協のお部屋発見!

東京大学留学生住宅機関保証制度

東京大学では、一定の条件で留学生のアパート賃貸借契約の連帯保証人を引き受けています。連帯保証人とは、借主(ここでは留学生)と連帯して貸主への債務を負担する人のことで、日本の賃貸住宅のほとんどが契約時に連帯保証人を必要とします。日本では家族(親、兄弟など)に連帯保証人を頼むのが一般的ですが、自分で連帯保証人を見つけるのが大変な留学生は、東京大学に連帯保証人を申請してください。

柏キャンパス(柏IO)または本郷キャンパス(留学生・外国人研究者支援課)で申請してください。※どちらで申請しても一度は必ず本郷キャンパス窓口まで行く必要があります。

Updated: Oct. 26, 2016

ページトップへページトップへ