東京大学国際センター | INTERNATIONAL CENTER

国際センター相談室(国際センター本郷オフィス)

国際センターの就職相談・支援

>「留学生のための就職支援」へ戻る

国際センター相談室では、以下のように就職相談・支援に取り組んでいます。

  1. 企業からの留学生向け求人情報を受け付け、「留学生のための就職支援ニュース」として、メールで各部局の留学生担当者に情報を配信し、全ての留学生に周知されるよう依頼しています。情報が手元に届かない場合は所属部局の窓口に問い合わせてみて下さい。
  2. 上記の情報や学内外で実施される就職セミナー、インターンシップ等の就職支援情報をメールマガジン「東京大学留学生のためのメルマガ」に掲載ししています。メールマガジンは、東京大学の留学生ならだれでも申し込むことができます。
  3. 国際センター相談室では、就職期を希望する留学生に対して、進路相談を行っています。入国管理上の諸規則や手続きについての相談にも応じています。
  4. キャリアサポート室との連携による就職支援の効果的推進を行なっています
  5. 留学生の日本における進路、キャリア、就職に関する状況を把握し、センターの就職相談・支援の充実に役立てるために、
    調等査をおこないます。
    2011年「留学生の就職(進路)に関するアンケート調査」を実施しました。 ⇒概要こちら
    報告書についてのお問合せは、国際センター相談室までご連絡ください。

▲このページのトップへ