東京大学国際センター | INTERNATIONAL CENTER

国際センター相談室(国際センター本郷オフィス)

日本語習得はどうする?

「留学案内」へ戻る

東京大学に限らず、日本の大学に留学するためにはほとんどの場合日本語力を要求されます。
特に、東京大学の学部に入学するためには、高いレベルの日本語力が必要です。

※英語で学べるコースについては、こちらをご覧ください。

東京大学日本語教育センターでは、東京大学の研究科等に入学した学生に対する日本語教育は実施していますが、日本語学習を目的として入学するためのコースは開設していません。日本語はできるだけ来日前に習得しておくことをお勧めしますが、日本語を集中的に勉強することを目的として来日したい場合は、日本語学校や私立大学の留学生日本語別科などに入学するのが一般的です。

以下のサイトから日本語教育機関に関する情報を取得することができます。
ただし、各日本語学校に関する詳細情報は、必ず学校に直接問い合わせるなどして確認して下さい。

・日本語教育振興協会:http://www.nisshinkyo.org/

私立大学の留学生日本語別科の一覧は下記の日本学生支援機構のサイトに掲載されています。

・日本学生支援機構:http://www.jasso.go.jp/study_j/schinfo.html

 

 

▲このページのトップへ