東京大学国際センター | INTERNATIONAL CENTER

国際センター相談室(国際センター本郷オフィス)

留学生と交流したい学生・市民の方へ

「FACEプログラム」へ戻る

FACEに参加しませんか? ?日本語で留学生交流・支援ができる楽しいプログラムです

【ご登録にあたって】

◎「英語(やその他の外国語)を話せるようになりたい」など外国語学習を目的としたものや企業・団体等の異文化研修やビジネス、伝道を目的としたご参加、日本語を教えたい方(留学生への日本語教育を志望されている方)、数か月や1年程度など短期間のご参加はご遠慮いただいております。

◎また、ご登録にあたってはお住まいやご職業等を含む個人情報をご記入いただきますのでこれが難しい方のご参加はご遠慮下さい。

◎平日日中にお時間が取りづらい方(週末のみの交流、平日夜のみの交流など)の場合は、留学生の交流ニーズ(平日授業の合間に交流する)に合わないことが多く、留学生の紹介が難しくなっております。

●東京大学の留学生

東京大学には、世界の107カ国・地域からの3,716名の外国人留学生が在籍しています(2016/平成28年11月1日現在)。在学期間でいえば、1年以内の短期留学生もいますが、多くは学位を取得することを目的としているため、数年から長い場合は10年程度東京大学に在学する中期滞在型の留学生です。また、大学院生が全体の9割を占めていることも、本学の留学生の特徴です。配偶者やこどもとともに日本に滞在している場合も少なくありません。

●留学生にとっての日本社会・日本人との交流

近年、各種の国際交流パーティや討論会、シンポジウムといったような行事や活動が盛んになってきましたが、円滑な留学生活を送る上で必要とされるのは、日常生活レベルでの自然で対等な日本人との交流であり、これを通じて日本人や日本社会との相互理解を深めることではないでしょうか。

しかしながら、大学院生中心の本学の留学生は、研究生活に忙しく、長い期間日本で生活していても、教室や研究室以外の場で日本人や日本社会に触れる機会は意外に少ないのが現状です。また、親しい友人を作ることが困難であることも、様々な機会に耳にします。

一方、日本人学生や市民の方が、留学生との交流に関心があり、留学生のために何かの役に立ちたい、仲良くなりたい、と考えても、 日本社会にはまだそのような希望を日常生活の中でごく自然に実現できるだけの仕組みは不足していることも事実です。

●FACEプログラムの沿革

このような状況を背景に、1997年秋から、留学生と日本人ボランティアを1対1で組み合せ、継続性のある交流に腰を据えて取り組んでもらうプログラムをスタートさせました。対象を日本語教育センター(旧留学生センター)で日本語を勉強している留学生に限定して参加を呼びかけたにもかかわらず、予想外に多くの留学生からの申し込みがありました。忙しい留学生活の合間を縫って日本人や日本社会に触れ、相互理解を深めたいとする留学生の潜在的なニーズは大変大きいと考えられました。

その後、東京大学国際センターでは、このプログラムを学内外の日本人市民・学生に拡大し、名称も「FACE(Friendship And Cultural Exchange)」と改めました。このプログラムは、学内外の学生・市民の方々と日本語で交流しながら、日本人や日本社会への理解を深め、国や文化の違いを超えた友情の輪を広げていこうというものです。どなたでも参加できる社会に開かれたプログラムですので、ぜひともご協力下さいますようお願い致します。

関心をお持ちの方は、以下のプログラム詳細をお読みください。
また、登録に際してよくある問合せをまとめましたのでご覧ください。

●プログラムの主な内容

目的: 在日留学生と日本人(定住外国人を含む)との日本語による交流を通じて相互の友好と理解を深め、留学目的の円滑な達成に寄与するとともに、日本と諸外国との平和と友好発展に貢献する。
交流内容:

登録内容を参考に、国際センターで留学生と日本人の1対1の組み合わせを行う。組み合わせ後の最初の顔合わせはセンターにて行うが、その後は各人の希望や特性に合わせ、無理のない範囲で継続的に行う。

登録申込資格:

東京大学の留学生、外国人研究員、留学生・外国人研究員の配偶者。

留学生との交流に関心のある日本人 ※18歳以上(高校生を含みません)の方に限ります。

登録方法:

・国際センター相談室開室時間中(平日10:00-17:30)は常時登録可能です。

・登録には20-30分かかりますので、なるべく17時までにお越しください。

・本ホームページ上のプログラムについての案内をお読みになり、活動内容についてご理解のうえご来室いただくとスムーズです。

※プログラムへの登録・活動開始時の顔合わせは、平日10:00-17:30に実施いたします。土日祝日は実施していませんので、恐れ入りますが、平日日中に時間を取るのが難しい方のご登録はご遠慮いただいております。

登録費用: なし
申込・
問い合わせ先:
FACE事務局
開室時間:月-金10:00〜17:30 (祝祭日、夏期休業期間、年末年始は閉室)
〒113-0033東京都文京区本郷7-3-1東京大学 本郷キャンパス第二本部棟3階319号室 国際センター相談室 FACE事務局
電話: 03-5841-2592
E-mail: < face#ic.u-tokyo.ac.jp > (#を@に変更してください)

FACEボランティア向け研修
既にFACEプログラムに登録し、活動中のボランティア向けの研修です。
過去の研修の様子はこちら

地域連携セミナー
過去の実践講座の様子はこちら

活動の様子等

 

 

▲このページのトップへ