東京大学国際センター | INTERNATIONAL CENTER

国際センター相談室(国際センター本郷オフィス)

注意しなければならないことは?

「日本人と交流したい留学生へ」へ戻る

会うことの目的がそれぞれちがうので、交流の相手によって、あなたの期待は違ってくるでしょう。一緒に何をしたいと思っているかをはっきり述べ、ボランティアの人と一緒に実現していきましょう。

ボランティアの人はあなたとの関係に、あなたと一緒に責任をもち、あなたの意思を尊重し、あなたの意見に耳を傾ける人です。

しかし、非現実的だと思われる期待や、相手に対して負担になりすぎると思われるような期待をする留学生もあります。例えば、ボランティアの人なら、どんなに多量の文章の日本語訳でもやってくれると期待するとか、長いレポートや専門分野の論文の編集や校正を期待するようなことです。

多くのボランティアは、あなたの日本語の上達のためによろこんで力になりたいと思っていますが、日本語教育の専門家ではありません。集中的なレッスンを期待することは難しいです。大学で用意されている日本語のコースのほかに、集中レッスンを望むなら、日本語学校に入学して学ぶべきでしょう。

ボランティアの人の中には、実質的な面での手助けをいろいろやってくれる人もいるでしょうが、経済的援助等を期待するのは適当なこととは言えません。

また、よい信頼関係を築くために大切な基本があります。約束を守ることです。約束した時間の変更は、必ず互いに確認し、約束の時間に遅れそうな時は必ず連絡しましょう。あなたにとって大切な時間は、相手にとっても大切なものですから。

 

 

▲このページのトップへ